アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

TO

アップルシードやベクシルの曽根文彦監督の最新作、TOがレンタル開始になったんで借りて観てみました~。

キャラのモデリングとかはベクシルからそんなに変化ないなぁと思ったけど、これが現時点でのデフォルメの完成形なのかな?あえて変えていないのかも。宇宙ステーションとか宇宙船の造詣は細かく作りこまれていて素晴らしかった!

モーションキャプチャで動きをつけているみたいだからモデリングデータさえ出来れば意外と安価にこういったCGアニメ作れるのかなぁ?と素人目に思ってみたり。そんな訳ないか^^;

内容だけど、楕円軌道のほうは宇宙進出に伴う現実に起こりうる問題を描いていてかなり切なくなるし、結末は全く予想していなかった展開に驚かされました。
共生惑星のほうは哲学的な題材ですな~。あの惑星の生物達は果たして自分の意思で行動しているのか、実は無意識のうちに意図や観念がある方向に導かれているのか…。自分は後者ではないかな~と思いますがどうでしょう。観た人はおらんのかw

本編はもちろん素晴らしかったですが、個人的にはエンディングテーマを歌っているmoumoon(ムームーン)というアーティストを知れたのが一番大きいかなーと思っています。TOを観るまではまーったく知らなかった人達ですがエンディングテーマを聴いて凄まじく感動しました。いまでは毎日moumoonの曲ばっかり聴いてますw

TOエンディングテーマ「青い月とアンビバレンスな愛」



その他好きになった曲「PINKY RING
別窓 | 雑感 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

ざわ…ざわ…

仕事帰りに実写版をカイジ観て来ました~。

予告編だと限定ジャンケン、地下のチンチロ、鉄骨渡り、Eカードの全てをやるように見えて、2時間でできんのかな?と怪訝に思ったものだけど2時間で全てを上手くまとめあげてました。

そんな短時間じゃカイジの骨子である心理戦がうまく表現できないだろぉ~、とあまり期待せず見に行ったんだけど思いのほか面白かったですよ。

以下原作とかちょっとネタバレ?
ざわ…ざわ……の続きを読む
別窓 | 雑感 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
