アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あけました~

どうも明けましておめでとうございます(遅いけど)

年末年始は休み無く働いていたので年が明けたという感慨なんかは全くない年明けでした。まぁサービス業だから仕方ないけど。でも大晦日だけはホテルに泊まって温泉に浸かってのんびりしてました。暗いニュースばかりで息が詰まりそうになる昨今ですが良い年に出来るように頑張っていきたいところです。

年末年始は滅茶苦茶忙しかったけど1月3日の日曜で三が日も終わり月曜からは落ち着きを取り戻したりするのかなと思っていたら全然そんなことはなく、5日の火曜まで忙しくさすがにストレスがマッハになりながら仕事をしていました。今日ようやっと1日だけ休みです…。

それでちょっと思ったのだけど、4日・5日の夕方4時ごろまでに来店したお客さんに共通するある特徴があったので書きたいなと思います。その特徴ってのが大体揃いも揃っていい年した中年以上の男なんだけど、み~んな眉間にシワが寄って不機嫌なんだよね。そりゃあ忙しくてレジもなかなかに混雑してはいるんだけど、三が日までのお父さんはお年玉を握り締めた子供達と一緒に楽しそうに待っていてくれるのですよ。目をきらきらさせて会計を待ってる子供を見てるとこっちまで幸せな気分になり疲れも吹っ飛んだものです。

しかし4・5日平日の真昼間から独りで来る中年男の機嫌の悪いことといったら、相手をする私がほんともう一歩でブチ切れそうになるくらい。この違いは一体なんなんだろう?実はちょっと前にデジャヴを味わっていてそれはクリスマスイヴの前日、23日にギリギリにプレゼントを買いに来るお父さんお母さんにも共通する特徴だったなと思います。そのお父さんお母さんも眉間にシワが寄っていてなんだか不機嫌そうなんだよね。そういう人に限ってプレゼントの商品にたとえば「DSで一番安いソフト、何でもいいから」とか吐き捨てるように言って来るわけ。別に物の値段が高けりゃいいってもんじゃないけどもうちょっと心を込めてプレゼントのを選んであげようよ…、と思ったもんです。

大抵の親御さんは1月以上前から商品を予約して余裕を持ってクリスマスを迎えるのに、前日に上に書いたような態度で来るような親は自分の子供をあまり好きではなかったのだろうか。金銭的な問題もあるだろうけどもうちょっと心を込めてさ…。

三が日も終わった平日の真昼間から不機嫌オーラ撒き散らして店に来るような中年男どもは何が気に入らなかったんだろう。ひどくイライラしていて余裕の無い感じでした。人間、心から余裕を失ったら終わりだよね。ほんと暗いニュースばかりの昨今だけどせめて自分の心くらいは余裕を持って過ごせるようにしたいものです。

新年早々愚痴ってますが思考をアウトプットしないとストレスたまりっぱなしだったんで吐き出させてもらいました(;´ー`)

では今年もよろしくお願い致します。頑張っていきしょう~。
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
