アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生保

生命保険じゃないよ。生活保護だよ。

なんか昨日だけで「生活保護受けているので保険証なんかの身分証明書がありません」って方に2人も遭遇しました。(会員入会処理に必要なのです。身分証)ふむふむ、生活保護受けると医療費が支給されるから国民健康保険証は不要ということで支給されなくなるのかな?知らなかったよ。なんせこういう人に当たったのは初めてです。初めてなのに2人も当たるって凄い。

働けない人や社会的弱者のためのセーフティーネットは絶対に必要だと思います。不正に受給している輩が沢山いるとよく聞きますが、本当に生活保護を必要としているが役所に受理されない人達に支給されるようになればいいなと切に思います。

そして今日来た2人のうちの御一方、保護受けつつゲームソフト買うのはどうなの><;
いやもちろん、ご自身で働いて得たお金だったのかもしれないです。そこは分からないです。見たところ健康そうでしたから。子供のプレゼントのために捻出したお金だったのかもしれない、でもお連れの男性とは苗字は違った。シングルマザーかもしれない。それは分からないです。

私は現在働いていますが、社会に出て働き始めてからいま一番お金がない状態です。社会に出て何年経つんだよ、と給料の多寡的にはすごく情けない状態です。で、思ったのは税金がすごく負担になるなぁと。税金でどんだけ毟り取られているんだろう。今まで税金をこんなに気にかけたことは無かったw

困窮極まって支給を受けている人達も、不正に支給を受けている人達も、そのお金には私のように貧しい若者達が骨身を削って払った血税”も”含まれているということを、頭の片隅にでも置いといて欲しいなと思った次第です。人間はやっぱり社会の中で生きていくものですから、どのような形であれその社会に貢献してこその人間です。他人におんぶに抱っこのままではいけないというメンタリティーを失って欲しくないなと思います。そして願わくばお互いにこんな詰まらないことを考えなくてもいいような社会にしていきたいですよね。


ハァ~…、書いてて情けなくなってきたw
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

着ぐるみに囲まれるの図

kigurumi_20100427235323.jpg

カワユス
別窓 | マビノギ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニャバター

お正月の福袋ペットカードが余っていたのでニャバターって名前のネコペットを作成しようとしたら既に取られていたのであります。くそー、やっぱり同じこと考える人はごまんと居るわけかぁ。

そしてAVATARのBD+DVDのやつを買ってきました~。うちの地元は2D放映の劇場しか無かったのですが3回ほど観に行きましたw やっぱりジェームズキャメロン監督は超絶クオリティーの映像を見せつつ、話を纏める手腕が素晴らしいですねぇ。2012のローランドエメリッヒ監督なんかも上質な映像を毎回見せてくれるのですが、脚本にどうも納得がいかない作品が多いです個人的にはw

初期型PSが出た時なんかは美麗なCGムービーを目当てにゲームを選ぶとかザラだったと思いますが、年とってくるとやっぱり小手先の映像(いや先端技術であり小手先ではないのは分かっているんですが)よりも脚本の出来の良さを重視するようになってしまいますねぇ。

日本の映画もVFXで勝負するよりは、脚本、役者で勝負する方向の映画のほうが素晴らしい出来のものが多いと思いますので是非そっち方面に力を入れて欲しいなーと思うこの頃です。日本らしい空気とか、間が表現された映画っていいなと思います。逆にVFX方面でトップに立とうと思ったらこれはAVATARに打ち勝たないといけないわけで、それはちょっと無理なんじゃないかなーと思っちゃったり。いったいどれくらいの金と人員が必要になるんですかね?やっぱりハリウッド大作を見てきたせいで目が肥えてしまったのか、そういった日本のCGだとかを見るとちょっとショボク見えてしまうんですよね。かといってそういったVFXをふんだんに使った映画が無くなってしまうのも寂しいなと思ったり。難しいですねぇ。
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

O・P・V!O・P・V!(D・V・D!D・V・D!のノリで)

昨日の長いつぶやきは投稿時間が夜12時前ですが実際は深夜2時半くらいまで掛かってつぶやいていた物です。
その結果寝坊して仕事に遅刻するとか馬鹿すぎワロタ。

今日も続きをつぶやこうかと思ったところレンタル中の綾瀬はるか主演映画「おっぱいバレー」の返却期限が今日までだったことに気付き、急遽視聴してきました。いやー、タイトルからは想像もできない青春映画でしたよこれは。
エロにしか興味の無い男子中学生が(まあ中学生ってそういう年頃ですがw)大会で1試合でも勝てば顧問の先生のおっぱいを見せてもらえるという約束を叶えるために、次第に一生懸命バレーに打ち込んでいく姿にホロっとしますし、男子中学生たちのおっぱいに対するノリに終始笑わせてもらえるなかなかいい映画だと思います。タイトルで敬遠している人は勿体無いヨ。

やっぱり日本の映画はハリウッドばりのアクション超大作ではなく、こういった日常の雰囲気を撮った映画が強いなと感じました。TVドラマに関しても24のような超絶なクオリティーを毎週維持できるわけもないですしね。日本のTVドラマでタイトルが"交渉人"なのに"銃"を持っているジャケットのようなものはちょっとやめて頂きたいなと思うこの頃です。

実際に綾瀬はるかのおっぱいが見られるかどうかは是非映画でどうぞー(ミラレルワケ…
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

最近の木を見て森を見ずな民主党叩きについて~ 眠いのでちょこっと

ここはワシのチラ裏ゆえ喃…

最近TVでえらく民主党(というか鳩山?)が叩かれていますが、そういう時2chまとめblogなんかではTVの意見に迎合する書き込みがほぼ大半を占めていますよね。

最近の木を見て森を見ずな民主党叩きについて~ 眠いのでちょこっと…の続きを読む
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小心者すぎワロタ

14日にあげた動画がそれ以前にあげた動画よりも沢山再生されてて嬉しい今日この頃です。
動画の中身的に以前のとそんなに差があるわけじゃないので、やっぱりサムネイル効果ってやつなんですかね。

再生数に比例してコメントも沢山頂けて嬉しい限りです。ところでコメントの中に5%くらいかな?なんだか敵意のあるコメントが見受けられましてですね。そりゃまあ最適解なやり方で攻略はしていないですし(むしろ泥臭い戦い方だよね)解説にもところどころミスがあったわけですが、こういう批判コメントを見るとちょっと凹むわけです。普段理不尽な要望を言うお客さんやクレーマーを相手にしている自分が、顔も見えない、見ず知らずの人の批判コメントごときでこんなに凹む小心者だとは自分でもちょっとびっくりです。

なんでしょうかね、仕事でやっていることと趣味でやっていることの違いなんでしょうかね。仕事は社会に貢献しようという使命やらを持ってやってるのに対し、動画UPは単なる趣味であり個性や感性も強く出るものですよね。その感性的な部分を否定されることで人格や存在そのものを批判されているような、そんな錯覚をしちゃうんでしょうかね。

ニコニコ動画の小規模コミュニティであるmabinogi動画の、さらに1k再生数に届くか届かないかの動画でこれだけのネガティブなフィードバックがあるわけですから、TVとか商業誌で全世界的に作品を公表している方達はもっともっと大規模な反応がありますし、ネガティブコメントの重圧も私なんかの比ではないんでしょうね。そういう作家先生方はどれだけ心臓に剛毛が生えているんでしょうか。逆に他人の意見なんか全く意に介さない「自分の世界」を持ってないいないと感性の分野で先端を突っ走って行けないのかなとも思いました。もしくは批評は全く見ないという作家先生方も居ますよね。

ちなみに私は純粋な質問コメントに対し投稿者コメントで返答し、その文脈の中でさりげなく敵対コメントの批判が的外れな批判だぜ、みたいな感じの友好的敵対コメントを垂れ流すことで精神の安定を保つことに成功しました。(などと意味不明なことを…) 

以上の方法により今はもうストレスも何も無くなったのでスッキリとした心持です。次はどんな動画を投稿しようかなぁ~。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近の木を見て森を見ずな民主党叩きについて

って記事を書こうと思ってるんですが、仕事から帰ってきたら疲れててなかなか気力が湧きません。というか眠くて。四六時中お客さんの相手してるから仕事中は常に気を張ってるんですよね。なんで気が抜けると一気に眠くなるのです。

そんな疲れた状態で書ける記事は精精、SAWの感想程度なのです。

以前の選挙で自民党に投票したと書きましたが、今は小沢さんと亀井さんを応援しているのであります。以前の自分は間違っていたな~と。まさしくいま民主党を叩きまくってる人達のように木を見て森を見ていない状態でした。

ということで次の休みにでも頑張って記事を書こうと思います。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あぁ、SAWですか…

仕事帰りにSAW6が1本だけ残っていたので借りて観てみました。

元々大して期待はしていなかったのだけど、予想通り単なるスプラッタ物で安心しましたw
1,2はそれ単体で作品としてほぼ完結しているけど、3~6はなんというか例えば3の別視点や伏線回収を4でやって、更に5で4の別視点やら舞台裏をやったりとか、ずっとそんなやり方で来ていますよね。6もご多分に漏れず5の伏線回収でございます。

でもねぇー、その伏線も、「えぇ!?それって次回作でやるような伏線だったの!?そんな事は観客にとっては別のどうでも良いことだと思うんだけど!?」ってな内容のものばっかりなんですよねぇ。少なくとも私は3からずっとガッカリしっぱなしです。そ~んな重箱の隅を突付くような伏線回収はどうでもいいのです。1のような大どんでん返しが観たいんです。

6で観客、視聴者が一番気になっていた事といえば、5でジグソウが残したあの「箱」ですよね。箱に一体何が入っているのか5を観終わった時点ではちょっとワクワクしちゃいましたよね。でも私はいま非常にガッカリしています。あぁ…、そうですか…と。やっぱりそんな伏線回収は要らないんですよね~。というかそんな事(伏線のつもりなの?)大抵の人は覚えていませんからぁ…。SAWはせめて2で終わっておくべきだったと思います。3以降は蛇足以外の何者でもないですよね。単に残酷描写を見るための映画になってしまっていると思います。

ジグソウが死んでから2代目はあの人が受け継ぎましたが、なんか小物感がするんですよね。むしろ死後も自分の思い描いた通りに人を操っている初代ジグソウすげぇ、みたいなこと思っちゃいます。そういう風に思わせようと狙っているのかな?と思っちゃうくらい。

今回も残虐性をさらに増してシリーズ中で最グロな絵が見られますので、そういうのが好きな人にはいいかもしれませんね。ベニスの商人ばりに自分の腹の肉を削ぎ落とすデブちんとか、ゲームのHEAVY RAINばりに自分の腕を切り落とす女とか(あれは指だったと思いますが)。正直これに年齢制限かかってなくてPS3のゲーム ゴッドオブウォー3がZ指定18禁ってのは納得いかないですねぇ。映画業界つよいです。

何やら次回作がまだまだ出そうな感じが致しますがいったい何処らへんで終わるのか、すでに私の興味はそこに移ってしまっています。ちなみに特典として「SAW集編」なるものがありましてシリーズのダイジェストを見ることができます。3以降のストーリーなんて記憶の片隅に残るか残らないかぐらいのインパクトですので、これから見る方は先にこのSAW集編を先に見るといいんじゃないかな。ちなみに私は本編が終わった後に見ました…。
別窓 | 雑感 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヘカテーたん

マビあんまはやってないんだけど、昨日の日記にも書いたヘカテーたんが心の琴線に触れてしまったので思い切って買っちゃいました。元々お金あっても買う物ないし良いかなーと思い6Mで募集したところ、なんと売ってくる勇者が現れました。良かった良かった。しかしおかげで銀行残高は140kにまで減少。まぁ買う物ないしいいか…w
限定期間後にはおそらく手が出ない価格まで高騰すると思われるので、6Mで買えたのは幸運だったかなー。まだ底値が分からないけど、欲しい人は昨日のうちに箱なり取引なりでゲットしちゃってるだろうから、6Mはそこそこの値段だったかなと思います。

限定プレミアカードもとりあえず買っておこうかしら。明日あたりWEBマネー買ってきちゃいましょう。

↓戦利品のヘカテーたん↓

my hekate-tan

キャラがキリッとした顔だから、ちょっとボケッとしてるヘカテーたんを頭に乗せることでちょうどいい塩梅になってるんではないかなと思います。ちなみにシャナ関連は小説、アニメ等一切見たことがありません。なので狼のようなシュールな着ぐるみの生き物が何かもよく分かっていません。公式の取引板だとシャナたんよりヘカテーたんのほうが3Mくらい相場が高いけど、原作のキャラ人気の違いなのかなぁ?とりあえずアイテムのつくりはヘカテーたんのほうがよく出来ていると個人的には思いますw
別窓 | マビノギ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワッホイ

動画上げてみたはいいものの反応が無かったらさびしいなーとか思いつつ、帰ってきてニコニコのマイページを見てみると、おぉ…再生数300なのにコメントが30弱もついてるじゃないか…。やっぱりこういう話題を提供する類の動画の構成のほうがコメントしやすいのかなー。前回投稿した動画が再生数1400弱でコメント25だから自分的にはすごい反応があって嬉しいなってレベルです(低レベルだなぁw)

あとコメントに字幕があったほうが良いっていう意見があったんだけど、やっぱり字幕入れるべきだったかしら。聴きなおしてみるとゆっくりボイスも多少聞き取りづらいところがあるし、やっぱり入れるべきだったかなぁ…。あのナレーション内容を字幕にするとなんだか凄くお寒い気がして入れなかったんですよね。一度どんな風になるか試してみるべきでした。あとは動画のmkv形式みたいにニコニコでも動画に埋め込まれた多重音声、多重字幕を選択できる機能があればいいのになー。投稿者コメントも他のユーザのコメントは見たくないって理由でコメントオフにする人が多いと思うのでなんだか微妙だし(私がそう、いつも右に流れるコメントを見てるw)

あと、見直してみると「ここにはもっとこういうナレーションをさぁ」とか「ここに解説字幕入れればよかった」とかそういうのが色々と浮かんできて、未完成動画を上げてしまったみたいですっごく赤裸々な気分です。あぁー、動画だけ編集しなおして差し替えられたらいいのに…。

上げた動画程度の編集であればできるようになったので、さぁ次は何作ろうかなーと思いつつも最近マビってないんですよね。FLCも切れたまんまだし。なにか心躍る難易度のダンジョンやらは無いものかー。

あ、今日実装されたランダムボックス装備の「ヘカテーたん」には何やら心踊りました。

↓ ヘカテーたん ↓

hekate-tan.jpg



別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

頑張って完成させました。

ようやっと動画が完成したのでUPしてみました。



今回はSoftTalkで音声解説を入れつつ、色々と工夫して編集してみました。
ちょっとでも楽しんで観てもらえればいいなーと思ってこういう流れにしてみたんですが、観た人はどういう風に思うのかしら。なんかコメントで反応があるといいなーと思いつつ、丸被りな動画が上がっているのでもしかしたら私の上げた動画はあんま観てもらえないかもと一抹の不安が(元々そんなにPV数伸びないけどネ)

たった462秒の動画ですが、これ編集に何時間かかってんだろ…。もしかしたら10時間以上掛かっているかもw
大枠の構想を考える時間を除いても、素材の切り出し、解説音声の作成だけでもかなりの時間を要したし、編集中にも新たな案が浮かんできてそれを添削するのにも沢山時間をとられました。やっぱり一番大変なのはタイムライン上に音声やら動画を配置して画像と音声、BGMにズレがないよう調整するところでした。

動画コンテンツを扱う人達は締め切りに追われながら遥かにハイクオリティな物を作っているわけかー。こういう仕事の人は大変だなーとふと思った次第です。

ここ2日ほど編集作業であんまり睡眠時間取れなかったので寝る事にします。ではまた。
別窓 | マビノギ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パイオニアになれませんでした\(^o^)/

うーむ、頑張って動画編集していてふとニコニコでマビノギ動画を検索してみたら…



なんかこれから上げようとする動画とモロ被りな内容のが上がってる…

もちろん生贄HDを魔法でクリアするのは私が最初なわけもないと思うんですが、魔法での攻略動画上げたのは私が最初じゃないかなーと密かに思っていたので(調べてないので適当w)、今回も仕様変更後の攻略動画を一番に上げてやるぜーなんて思っていましたが、いかんせん編集するのが遅すぎたようです…orz

やっぱりこういうのって一番最初に上げるから価値があるのであって、二番手三番手だとどうしても値が落ちますよねぇ。以前上げた動画を見てくれている人がまだ少なからず居るようなので、コメント欄を編集して新作あげる予告までしたのにこれは残念ってレベルじゃないw

ようやっと重い腰を上げて編集し始めたのに、これは動画素材の撮影に協力してもらったにも係わらず長いこと放置してた罰でしょうか。(いや自業自得…) でもせっかくなんで完成まで頑張ろうと思います。


そこでアカギさんが一言…

      -、ー- 、
   _. -─-ゝ  Y ⌒,.Z.._
    ,.>          <`
  ∠.._        ,     ヽ      あんたの
.  /    , ,ィ ,ハ ト、    l
  /イ /   /l/‐K  ゝlへトi  |    編集している動画……
   レ'レf Y|==;=  =;==|f^!l
.     !6|| ` ̄ "||`  ̄´ ||6|!      それが……
      ゙yl、   、|レ   |y'
     _,,ハ.ト.` ̄ ̄ ̄´ ,イ/\_    もう賞味期限切れ……
    ̄:::;':::::゙! \.  ̄ / |'::::::::|::: ̄
  :::::::::l:::::::::l  \/   !::::::::::|:::::::::  ゲームオーバー……
  ::::::::l:/ヽ:ヽ__    __/:/\:|::::::::
  :::::::‘:::::::::::o:ヽ`  ´/::::::::┌──┐
  :::::::::::::::::::::::::::ヽー/::::::::::: l:::::::::::::::l


別窓 | マビノギ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

乙カレー

うちの店にはレンタル、物販(主にゲーム関連、CD、DVD、オーディオ関連、本などなど)があり品物が沢山あるのでお客さんによく場所を聞かれたりします。聞かれた対象が自分の専門分野でない時は大抵即答できないため、端末で品物の詳細やら場所を調べて売り場に探しに行きます。今日当たったお客さんの一人は本をお探しでした。

客「○○○という本を探しているのですが」
私「お調べ致しますので少々お待ちくださいませ」

調べてみるとどうやら「乙一」という人の本のようで。

私「売り場を見て参りますのでもう少々お待ちくださいませ」

しかし目当ての本は見当たらず。

私「申し訳ありませんが現在在庫切れのようです」
客「わかりました^^ ちなみに作者はなんという方でしたっけ?」
私「乙一という方です」
客「おついちですね。どういう字を書くんでしょうか?」
私「乙かれのおつでs…」

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

私「甲乙の乙と数字の一です^^」


すっごいナチュラルに間違えて自分でもビックリです。ネットで使う習慣をリアルで使ってしまうとは。
お疲れなのは私だったようで…。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

有言不実行

動画の編集するつもりがずっと世界樹の迷宮3をやっていました\(^o^)/
セカキュー2は階層によってはモッサリした処理になったりしたけど、3はいまのところ凄く快適です。さすがアトラス頑張ってる。

動画編集に手つけたいけどまだまだクリアまで遠そうなんだよねぇ。いまやっと6階です。
PTはモンク、ファランクス、プリンセス、ゾディアック、バリスタでやっとります。
あとは控えにシノビやら採集戦隊やらが。

とりあえず元老院のBGMが古代節炸裂で凄く好きです。
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

PS3買ったよ

ちょっと前のことですが、ガンダムUCのDVDを予約したつもりが間違ってBDを予約していたので、せっかくなのでBD再生機としても使えるしPS3を買ってしまいました。

それで最近 GOD OF WAR3を買ってやってました。いやー、これ凄かったです。まず映像が素晴らしい。プリレンダのムービーかよと思うようなのがリアルタイムレンダで描画されていて、その最中もぐりぐり動けちゃうのはホント凄い。オープニングのポセイドン戦からいきなりクライマックスでした。

ちなみにオープニングからポセイドン戦の動画。常時こんなテンションでゲーム進行していきます。






で、そのアクションでCS(コンキスト・センシティブ)アタックってのがあるんだけど、これは敵が瀕死の時なんかに画面上に表示されるボタンを順次押していくことで敵を格好よく倒せちゃうっていうシステムです。

これを活用したイベントの中で一際異彩を放っていたイベントの動画がこれです↓





このイベント見たときは一人爆笑してました。プレイ前は、ちょっと残酷描写があるからってZ指定(18禁)にしなくても…、子供にもこの超絶クオリティのゲームをやらせてあげようよと思ってたんですがこれは18禁だわw

ゲーム自体はノーマルモードクリアしたので満足して売ってしまいました☆ミ
コンシューマゲームはDSしかやっていなかったんだけど技術の進歩を感じました。PS3持っている人で未プレイの人はGOW3お勧めですよ。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とりあえず

最近はマビノギにログインしてもアドバンス回収くらいしかしていないんだけど、以前UPしようと思っていた動画を完成させたいなぁ。一応素材だけは協力してもらったおかげで揃っているので。

1月頃だったか、ISブレイズが弱体化して生贄HDを以前の戦法だとクリアできなくなったので(私は出来なかった)新しい戦い方を撮ってはみたもののなかなか編集する気がおきず放置していたんですが、最近なぜかニコニコで生贄動画がたくさんん上がっていたのでそれに便乗してあげてみようかなーと思う次第です。

SoftTalk(俗に言うゆっくりボイス)を使って解説とか入れようかなと画策(だけは)していたら最近上がっていた生贄動画に既に使われていた罠。くやしい…ビクンビクン

私の作業ペースだと動画編集に丸1日費やしてしまうと思われるので次の休みにでも頑張ろうと思います。
次の休みから本気だすよ。

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

心機一転

どうもお久しぶりです。アッシェスです。
最近はあんまマビることもなく毎日過ごしていたので、元々あまり更新されることのないこのblogも大幅に放置してしまいました。冷蔵庫に入れっぱなしの生ものを見ないふりして気付かないふりして…みたいな感覚でした。

いまだ見てくれてる人も少数ながらいるみたいなので今後は日常のことなんかを細々と書いて行こうかな~と思います。
気楽に更新をモットーに頑張るよ。

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
