アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もう少し詳細な生贄攻略方法

最初にあげたやつよりも高画質にUPできたのでまたまた貼ります。



今度はBGM無音でちょっとさびしいです。
それ以前に音が小さいです…(これでも音量最大化したんだよorz)

↓以下はちょっと長めの攻略解説。
生贄をソロで攻略する上で重要なことは、相手から先制されない状況に持っていくことです。
何も考えずにやると2タゲや3タゲ来ちゃってとてもクリアなんてできないですからねぇ。

というわけでまずはISブレイズでの生贄ハード攻略の前提。キャラスペックですが
ブレイズR1、ISR9、INTは420前後、変身時580前後、武器はクラウンアイスワンドの速度+6%
これで攻撃面は十分だけど、距離を詰める時のために突進があると便利かも。私は多用してますw

防御面ですが、HPは300、防御31、保護22(装備やペットで多少上下)でやってます。
敵から攻撃された時に即死だとリカバリも難しいと思うので、防御面は万全にしておきたいところです。防御面に不安であればマナシを常時展開しておくのもいいかも。

攻略の下準備ですが、
1.まずはアルケミを1匹テントの裏側に引っ掛ける。
2.牛か馬にミルを当てて「!」状態にする。

敵のターゲッティングに関する詳しいことは分からないけど、牛・馬はお見合い状態になるのかな?
アルケミ引っ掛けない+牛・馬「!」状態だと牛・馬からは先制されませんが他の種類の敵からは先制されます。さらにアルケミを1匹引っ掛けておくと完全に先制されなくなるので、あとは15匹の敵数上限に注意しつつ魔方陣に敵を叩き込むだけ。

アルケミが中々でない時の対処法ですが、先に牛・馬を「!」状態にしておいて他のタゲってきた敵を倒しつつ出るのを待つか、無理っぽかったら仕切りなおしにアドゥニエルを呼ぶのも手だと思います。
私はあんまし笛吹く習慣が無いので2湧き目までにアルケミが出なかったら、ミッション放棄して再度突入し直していますw

先制されない状況にさえ持ち込んでしまえばこっちの物。あとは自身の最大火力の攻撃を打ち込みまくるだけです。別にISブレイズに限らず上記の下準備は生贄ハードソロ攻略に応用できますので弓や近接で試してみるのもいいかも。(弓でクリアできるかはやった事ないので分からない…)


あと私が攻略の際に特に気を遣っていることは敵のミスクリックですw
2打ブレイズの際にディフェンス状態の牛、馬に攻撃が当たると反応されて2タゲになってしまいます。

またブレイズはスマやマグ等と違い、ISで凍らせる→落下地点まで歩いてチャージ→落下してきた敵にブレイズ開放という3段階の手順を踏まないと大ダメージを狙えないわけですが、まずISの落下地点まで歩いていくのが意外と大変。敵が密集している所に正確に位置どるのはなかなか骨が折れます。コマンダーとかクリック範囲広すぎるんだよw 間違って他の敵をたたこうものならリカバリするのはかなりシンドイです。

あとは落下地点に移動してチャージした後、敵が自分の意図した方向とは別の方へ吹っ飛ぶことがあります。このときに脊髄反射でブレイズを開放してしまい近くに居た他の敵に攻撃→タゲられるなんてことも気をつけないといけないですね。ダウンカウントが溜まっていないとランク1ブレイズのフルチャージといえど大したダメージは出ないので2タゲになること必至です。

あとはこの前のアップデートで敵の出現数に80匹の上限が設けられているので、割と正確に敵を魔方陣に叩き込まないといけなくなっていますね。ブレイズは吹っ飛び後の爆破ダメージで敵のHPが0になった地点でカウントが取られるようなので、2打ブレイズの際はかなり距離を取る必要がありますね。ISブレイズだと垂直に飛び上がるんで叩き込むのは楽だと思うんですが、それでカウントされていないことが結構あります。実座標がどうなっているのかまだよく分かりません。

大体こんなことに気をつけながらプレイしています。慣れるまでは大変ですが、慣れたら意外とさくさくいけるかも?私はまだまだ安定してクリアできていませんがw
別窓 | マビノギ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大幅記録更新 | アッシェスの日記帳 | 動画上げてみるテスト>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
