アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ざわ…ざわ…

仕事帰りに実写版をカイジ観て来ました~。

予告編だと限定ジャンケン、地下のチンチロ、鉄骨渡り、Eカードの全てをやるように見えて、2時間でできんのかな?と怪訝に思ったものだけど2時間で全てを上手くまとめあげてました。

そんな短時間じゃカイジの骨子である心理戦がうまく表現できないだろぉ~、とあまり期待せず見に行ったんだけど思いのほか面白かったですよ。

以下原作とかちょっとネタバレ?
この実写版カイジだけど勝負の流れは原作に忠実に、だけどそこへ行くまでの状況は映画用に新たに台本が練られていて原作見てない人でも十分楽しめるし、原作を見ている人もそれほど違和感なく鑑賞できる出来だったなと思います。(原作見てない人がどれほど実写カイジを見に行くんだろうとは思うけどw

プロローグで帝愛グループ幹部会のような場面があるんだけど、ここで利根川と遠藤金融の遠藤が同じ幹部席に居て、しかも反目しあってる様子が写されていきなり原作派の人の頭に「??」とクエスチョンマークが浮かぶこと請け合いです。あれぇ、遠藤は利根川派の筆頭幹部じゃなったっけ?と私も思ったんだけど、そこは後々重要な伏線になってくるのであまり原作にこだわらずに観るのが正解です。

次は原作最初の「未来は僕らの手の中」の場面に移るんだけど、これまた原作とは表現の仕方が違うけどカイジのダメっぷりがよく表現されていて非常に良かった。あんな感じの無気力な店員の兄ちゃん、たまに居るよな~とニヤニヤしながら観てました。

そして遠藤金融に連行されたカイジですが、天海祐希演じる遠藤も悪く無かったです。むしろこの台本であれば遠藤が女でなければならないw そして天海祐希のお説教が始まるんですが正直笑って見ていられなかった。胸にズキズキきました…。私は劇中のカイジよりは至極真っ当に働いているし、自分の計画を達成するためにはいまの仕事は絶対に必要だと思っているんだけど、それでも日々焦燥感が募っていくというか…、同じように天海祐希に説教されたらきっと泣いちゃう。

そしてエスポワールに乗り込むわけですが、推定で上映開始からここまで5分ほどw Eカードまでやるんだからやっぱり相当に駆け足気味。当然限定ジャンケンの緻密な心理戦全てをやれるわけもなく見せ場勝負は一回こっきりです。まぁ導入部だから仕方ないかなーとは思います。個人的には利根川へ口々に質問を浴びせる連中が原作に出てくるアイツかな?と想像するのが楽しかったです。グーパー買占めの北見は絶対アイツだろぉ、と原作見ている人なら思うはずw

そして地下へ落ちる理由にも「えぇ~!?」と思うはず。でも映画用の台本だから、ね?

この映画の見せ場はやっぱりカイジの名言や迷言のシーンであることは間違いないと思います。初給料日に班長から差し入れられたビールを飲む時の藤原竜也の演技は本当に秀逸w

ここから鉄骨渡り、Eカードと続いていくわけですが、原作よりも映画版のほうが巨大資本の金貸しにありそうなひたすら残酷な鉄骨渡りへの流れとなっています。
そのほかにもEカードの対戦台が六芒星だったり、その広間のそこかしこにプロビデンスの目にしか見えない装飾があったりと何だか金貸しというものを色々と皮肉っていて良い感じです。

エピローグはかなりスッキリとしていて、つまりこれまた原作とは違終わり方。指切断とかにはならないので初見の人でも安心です。この終わりへの流れで遠藤が男はあり得ないよなぁときっと原作派の人も思うはずです。

個人的に残念なのはこれ以上は続編の作りようがない終わり方だということですねぇ。これだけしっかり作ってくれるのであれば、黙示録、破戒録編のそれぞれを原作に忠実に作って欲しかったなぁとも思ったりします。でも期待していたよりかなり面白かったので良かった。あごが出てないから藤原はダメだ、とかよく前評判であったけど藤原の演技は本当に素晴らしかったですよ。
そして「ざわ…ざわ…」の表現はぜひ、実際に聞いてみて下さいw
別窓 | 雑感 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<TO | アッシェスの日記帳 | 観れて良かった~>>

この記事のコメント

                _           ニ / l l
             /´´,ィ〕           /       気が付けば……
  ニ / l l   ,_   /  'ーっ          /ニ7
   /   /777/  /  ./ ̄             /         豪遊っ…!
  /ニ7 {   し'7/ ゙̄7/    ,. ''´ ̄`ヽr:z   :
   /   ヽ.  ノ { /〈/   /    _,、 ゝ       _ f'h、 カイジ
    :   |ー-|  X ,.へ    !   r'7/,ゞ7レリ       (.くノ ' 'ヽ  2日続けて
  ,rf'?   !   !// V   \_l   y/__ヽ,        .〉   ノ   豪遊っ…!
 〈  レフ .!    ̄/ ̄ ̄/ /   ,.イ | r'::   、    /   /´
  ヽ  く  `‐! !-l__/ /イ / / ̄`<:: _ ヽヽ.  /ー-v'   やって
.   V⌒ヽ_, l l-‐ヽ /  ´ l/ レ'      ,ゝ、  ̄7 i‐-'  / } }  しまったっ……!
   ヽ    ! !   ∨   /       /   \/l. !   ./  ノノ
     \__,,.ゝヽ''7    ./ ニ / l l   、   /ソ ,'─‐'   r‐ 、  さすがのカイジも
         /    /   /     ,イ ヽ./ / /、_ __/  ´ヾ、 2日連続
.        /    ノ   /ニ7   /;'|___ゝ'/   }   __,.へ)  豪遊は
       <、   ./     /   /;' | '´イ ` ー─‐'-‐'''´       猛省…!
     /:::`::::ー- 、      :  /;'  !   L_    ノ丿

これの実写が見たいおw
2009-10-21 Wed 11:57 | URL | リアーラ #-[ 内容変更] | top↑
地下強制労働のあたりの演技は原作ファンも唸る素晴らしい出来でしたよ~。今年のアカデミー賞は藤原竜也にあげていいと思いますw
2009-10-21 Wed 22:56 | URL | アッシェス #-[ 内容変更] | top↑
ひさしぶり^^
カイジはアニメでみたことあるな~
映画も面白そうだねー
今度みてみようかな~
2009-11-04 Wed 00:59 | URL | plasmon #-[ 内容変更] | top↑
おひさしぶり~。コメントがすんごく遅くなってしまいました…。見ているかどうか分からないけど返事を。

「ざわざわ」はアニメのテイストを踏襲しているのでアニメ版好きならお勧めかもw ブレイブメンロードに行くようなことが無い様に、就職活動や勉強など頑張って!><
2009-12-31 Thu 18:38 | URL | アッシェス #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
