アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

TO

アップルシードやベクシルの曽根文彦監督の最新作、TOがレンタル開始になったんで借りて観てみました~。

キャラのモデリングとかはベクシルからそんなに変化ないなぁと思ったけど、これが現時点でのデフォルメの完成形なのかな?あえて変えていないのかも。宇宙ステーションとか宇宙船の造詣は細かく作りこまれていて素晴らしかった!

モーションキャプチャで動きをつけているみたいだからモデリングデータさえ出来れば意外と安価にこういったCGアニメ作れるのかなぁ?と素人目に思ってみたり。そんな訳ないか^^;

内容だけど、楕円軌道のほうは宇宙進出に伴う現実に起こりうる問題を描いていてかなり切なくなるし、結末は全く予想していなかった展開に驚かされました。
共生惑星のほうは哲学的な題材ですな~。あの惑星の生物達は果たして自分の意思で行動しているのか、実は無意識のうちに意図や観念がある方向に導かれているのか…。自分は後者ではないかな~と思いますがどうでしょう。観た人はおらんのかw

本編はもちろん素晴らしかったですが、個人的にはエンディングテーマを歌っているmoumoon(ムームーン)というアーティストを知れたのが一番大きいかなーと思っています。TOを観るまではまーったく知らなかった人達ですがエンディングテーマを聴いて凄まじく感動しました。いまでは毎日moumoonの曲ばっかり聴いてますw

TOエンディングテーマ「青い月とアンビバレンスな愛」



その他好きになった曲「PINKY RING
別窓 | 雑感 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アバターもえくぼ | アッシェスの日記帳 | ざわ…ざわ…>>

この記事のコメント

ソウル系好きなのね~

私はソウルは好きなのと嫌いなのにすごく分かれますが
これはなかなか好きだわ
2009-10-23 Fri 13:15 | URL | リアーラ #-[ 内容変更] | top↑
モーションキャプチャは設備投資とアクターの人件費がかかるので実際には安価には出来ませんよ?

楕円軌道を見たけども、キャラクターのモーションに違和感がありました。
動かないシーンで完全にキャラクターが静止してしまっていました(´・ω・`)
セルアニメ(2D)だと気にはならないけど、より"現実"に近い3DCGアニメだとその辺も気になってきます。
人間は静止していても完全にぴたっと止まることは出来ないので、いかに"無駄な動き"で味を付けるかが3DCGキャラクターに命を吹き込むクリエイターの腕の見せ所だと思います。
モーションキャプチャそのままだとその辺の無駄な動きは"ノイズ"としてフィルタリングされちゃうので・・・

共生惑星の方は・・・見るかどうか悩み中(´・ω・)
2009-10-29 Thu 06:55 | URL | 三途摩耶 #WqH7vPJk[ 内容変更] | top↑
>>リアさん
他にもGARNET CROWとか好きです。あれはネオアコというらしいですが。そういう感じの曲が好きなのですw

>>摩耶さん
技術者視点で見るとまだ気になるところが多数あるのですねぇ。TOは日本のCGアニメの最高峰や!とか思っていたけどFFACとかも凄いですよね。
2009-12-31 Thu 18:34 | URL | アッシェス #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
