アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

適当映画感想だよ~(^o^)/

このblogですがマビ日記でもなんでもなく、単なる備忘録と化しているんじゃないかと思う今日この頃。
間が空かない内に備忘録に一つ追加したいと思います。

観てきたのは 「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 ~7人の魔法使い~」
ドラえもんなんて声優が変わる随分前から見なくなって久しいし、映画も最後に見たのは「銀河超特急」だったかなぁ…。ただ、なぜかこの新魔界大冒険は公開当時見たいなと思いつつ見る機会が無かったのです。なので休みの日にレンタルを利用して見てみることに。

観る前は2007年公開のドラえもんだし声優が変わっていて違和感があるかなぁなんて思っていたんだけど、そこは声優さんもプロ。開始10分くらいで違和感なく観れるようになりました。むしろ主要人物意外のキャラの棒読みっぷりが激しく気になりましたw 明らかにキャラクターのイメージと合ってない声質の人もいるし…。

あとは絵柄がの変化が気になって仕方なかったです。登場人物のデザインの変化はあまり気にならないんだけど作画方法というか…。昔のドラえもんとは大きく変わってしまったなぁという印象でした。

ストーリーはというと、相変わらずダメダメ~なのび太が「もしもボックス」で科学ではなく魔法が発達した世界にしてくれ~と頼むところから始まります。魔法世界になったことで映画の冒頭で地球に接近していた謎の天体が魔界星というものに変化してしまい、そこから来る魔族と戦うというお話。

いつもの映画と違い道具の変わりに魔法をバンバン使うのかなと思いきや、のび太達は魔法の使用はそこそこに、ばんばんドラえもんの道具使っちゃっています。これには理由があるんだけど、もう少し魔法を活躍させて欲しかったw

映画にヒロインはつきものですが(?)、今回のヒロインは満月美夜子ちゃんという子。
ちなみにこの美夜子ちゃん、もしもボックス後の世界ではノースリーブに超ミニスカートといういでたちです。デザインも明らかにファンタジックなものになってます。魔法世界に変わっても回りの人間は服装に変化が無かったのになぜか美夜子ちゃんだけセクシーな衣装にw
後半美夜子ちゃんは魔族に捕まってしまうんですが、そのときのカメラアングルもなかなかエロいです。やはり製作者の趣味なんでしょうか。(そういえば映画ドラえもんは毎回サービスシーンがあったような…?)

この映画を観おわったちびっ子は、仲間のために自分を犠牲にする美夜子ちゃんに勇気を貰うか、美夜子ちゃんの脇を見てワキフェチに目覚めるか、しずかちゃんのお腹まで見えるパンモロにアニオタに目覚めるかの3種類に分けられたんではないかと思います。

私は勿論勇気を貰いましたよ(´ー`*)

なんか美夜子ちゃんのことしか書いてなくてスミマセンw
あ、あとエンドクレジットを見ていて気づいたんですが、棒読みor声質に違和感MAXな声優は全員タレントでした。これさえなければもっと映画にのめり込んで観られたのに…。それだけが残念でした。
別窓 | 雑感 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちょっと遅い年賀状風味の | アッシェスの日記帳 | 11月の怪異>>

この記事のコメント

ドラえもん映画を最後に映画館に見に行ったのは
ねじ巻き都市だったかなー(タイトルあってるかな?w
雲の王国、ドラビアンナイト、ブリキの迷宮あたりが一番ドラえもん見ていた時期でしたw幼稚園~小学1年あたりだったかなー・・
それでも内容って意外と覚えてるものですねw
ドラえもんは偉大です。

2008-11-30 Sun 02:23 | URL | レナーリウス #rXlokqrg[ 内容変更] | top↑
ボクは昔のドラえもんが大好きだったのでどうにも新しいドラえもんが受け付けず新しくなったとたんに見なくなりましたv-16
やっぱり初代ドラえもんの声が一番馴染み深いですよ・・・
2008-11-30 Sun 20:48 | URL | あいりS #37wF8eVE[ 内容変更] | top↑
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 waki!waki!
 ⊂彡
2008-11-30 Sun 23:39 | URL | リアーラ #-[ 内容変更] | top↑
テレビでその映画、放送したことあったような・・

内容は覚えてないw

ドラえもんの道具がどんな仕組みなのかが気になってたな~
2008-12-03 Wed 01:18 | URL | plasmon #-[ 内容変更] | top↑
>>レナさん
私は銀河エクスプレスまで観たのが旧声優陣の映画では最後かな?
銀河~だけなぜか純粋に楽しめなかった記憶がありますね。なんでだろ…?
ドラえもんはやっぱり何も考えず純粋に観られる子供のものなんでしょうかね。

…うーん、でも古い作品とか今見てもジ~ンとくるものもありますよね。
やっぱりドラえもんは偉大だよね。

>>あいりSさん
今回新魔界~を観て、私の中では旧ドラえもんのイメージが強すぎてやっぱり馴染めなかったですね~。
まぁ芸人の棒読みのせいかもしれませんがw。芸人同士の絡みなんて最悪でしたよ。クライマックスで泣けるシーンのはずが途端に現実に引き戻されるほどに…。

>>リアさん
ワキフェチがいたΣ( ̄ロ ̄lll)
  _  ∩
( ゚∀゚)彡
 ⊂彡

>>プラムー
新・魔界大冒険だから当然、無印の魔界大冒険もあったよ~。それは観てないけども^^;
やっぱり視点が理系だねぇ。平成の発明王エジソンとなることを期待していますよw
2009-01-02 Fri 20:42 | URL | アッシェス #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
