アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生保

生命保険じゃないよ。生活保護だよ。

なんか昨日だけで「生活保護受けているので保険証なんかの身分証明書がありません」って方に2人も遭遇しました。(会員入会処理に必要なのです。身分証)ふむふむ、生活保護受けると医療費が支給されるから国民健康保険証は不要ということで支給されなくなるのかな?知らなかったよ。なんせこういう人に当たったのは初めてです。初めてなのに2人も当たるって凄い。

働けない人や社会的弱者のためのセーフティーネットは絶対に必要だと思います。不正に受給している輩が沢山いるとよく聞きますが、本当に生活保護を必要としているが役所に受理されない人達に支給されるようになればいいなと切に思います。

そして今日来た2人のうちの御一方、保護受けつつゲームソフト買うのはどうなの><;
いやもちろん、ご自身で働いて得たお金だったのかもしれないです。そこは分からないです。見たところ健康そうでしたから。子供のプレゼントのために捻出したお金だったのかもしれない、でもお連れの男性とは苗字は違った。シングルマザーかもしれない。それは分からないです。

私は現在働いていますが、社会に出て働き始めてからいま一番お金がない状態です。社会に出て何年経つんだよ、と給料の多寡的にはすごく情けない状態です。で、思ったのは税金がすごく負担になるなぁと。税金でどんだけ毟り取られているんだろう。今まで税金をこんなに気にかけたことは無かったw

困窮極まって支給を受けている人達も、不正に支給を受けている人達も、そのお金には私のように貧しい若者達が骨身を削って払った血税”も”含まれているということを、頭の片隅にでも置いといて欲しいなと思った次第です。人間はやっぱり社会の中で生きていくものですから、どのような形であれその社会に貢献してこその人間です。他人におんぶに抱っこのままではいけないというメンタリティーを失って欲しくないなと思います。そして願わくばお互いにこんな詰まらないことを考えなくてもいいような社会にしていきたいですよね。


ハァ~…、書いてて情けなくなってきたw
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ふらっと遠出 | アッシェスの日記帳 | 着ぐるみに囲まれるの図>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
