アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ふらっと遠出

今日は休みだったので用事のある家族を車で送り届けたあと、当て所なく車を走らせちょっと遠出してみました。車を買ったのが去年の10月後半なんですが自分の住んでいる街を一度も出たことがなかったのでちょっとした冒険でした。

でちょっと思ったのが、みんな街中だと法定速度守って走っているけど街から街への道中だとすんごいぶっ飛んだ速度で走ってるんだなぁということ。みんなだいたい70~80km/hの速度で走っているから50km/hじゃ交通の流れに乗れないので私も70~80km/hのスピードで走ってきました。ちょっと交通法規うろ覚えなんですがあれは良かったんですかね?警察の方は待ち構えていれば入れ食い状態で違反切符切れると思うんですがどうなんでしょ。「ここから50km/h」って標識までは制限速度ないんでしたっけ?運転教本見直さなければ…。慣れって恐ろしいもので最初は恐る恐るアクセル踏んでいたのに、あっという間に70~80km/hに順応してしまって、逆にそれ以下のスピードだと流れが遅いなとまで思ってしまう有様でした。恐ろしすなぁ。

それで往復3~4時間くらいでしょうか。美幌峠という場所まで行ってきました。屈斜路湖(くっしゃろこ)というとても綺麗な湖が一望できる場所なんですよ。無計画に出かけたのでデジカメを持っていってる訳も無く、ふっる~い携帯についてる低性能なカメラでとりあえず何枚か撮影してきました。

一応クリックで拡大(解像度ひくいけど…)
SA330036.jpg

5月の峠はまだまだ寒くて周囲に沢山雪が残っていました。生憎の空模様なんですが屈斜路湖は天気に関係なく美しかったです。そういえば何度か来た事あるけど湖でボートに乗ったりとかは出来ないのかしら。水辺まで行ったこともなくていつも峠から眺めるだけです。

どうでもいい事ですが、私は周囲が山に囲まれた場所でしか生活したことがないので、湖とか海とかでっかい水溜りを見ると無性にテンションが上がりますw ただ、泳ぎ得意ではあるんですがなぜか海は恐ろしいので泳ぎたいとは思わないですねぇ。見てるだけでお腹一杯です。

観光地に行った時は地元の名産品を買ってお金を落として行くのがマナーだと思っていますので、美幌のお菓子と木彫りのメガネスタンドを買ってきました。素敵な工芸品が沢山あったのでもっと買って帰りたかったのですがなにぶん無計画な遠出だったもので財布の中身は三千円しか…。ちなみに1本の木から掘り出した60万もするでっかいクマの彫り物とか、75万もするクマの毛皮とかあってちょっと吹きました。

帰路で温泉にのんびり浸かって帰ってきました。なんだかとても贅沢な一日でした。やはり休日とはかくあるべきですねぇ。明日からGW中の地獄の来店者数を相手にしないといけないので英気を養えてよかったです。
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<休みだった\(^o^)/ | アッシェスの日記帳 | 生保>>

この記事のコメント

標識のない一般道の制限速度は60km/hデスヨ。
ドライブいいネー行きたいねー    車持ってないけど(´・ω・`)




それ以前にGWのド真ん中に仕事が入ってるけど(´;ω;`)給料日前だし・・・
2010-05-02 Sun 06:05 | URL | 三途摩耶 #WqH7vPJk[ 内容変更] | top↑
ふむふむ、ありがとうです。60km/hですね 〆(。。 次回からはせめて70km/hに留めておこうと思います。車はほんと金喰い虫ですが、ドライブは楽しくていいですよね。お金があったらもっといい車に乗りたいな、と車を買ってから思うようになりました。

仕事はドンマイです!連休の間に仕事あるときっついですよねぇ。そして給料日までまだ結構日にちが…
2010-05-03 Mon 20:22 | URL | アッシェス #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
