アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

珍客

今日はどえらい客が店に来ました。思い出したくもないけどアウトプットしたほうが多少スッキリすると思うんで。

事の発端は一本の電話から…。「DVDを探しているんだけど、これこれこういうジャンルで面白いDVDはない?」という用件でした。ぶっちゃけこういう曖昧な問い合わせが一番困るんですよね…。探しているタイトルが分かれば一瞬で探せるけど、ジャンルでお勧めとか聞かれてもかなり主観と趣味が入り乱れるし、その人の趣味に合わないなんてこともあるわけですし。

それで面倒くさいなーと思いつつも複数のジャンルで「一般的に受けがいいもの」を現在在庫があるなかからピックアップして告げると「じゃあそのパッケージ裏の筋書きを読んでみてくれない?」とのこと。なんじゃそりゃ、めんどくさ!そんくらい自分で見に来い!と言いたいけど言えないのが店員の辛いところ。1本目は真っ正直に裏面の筋書き紹介を読んで聞かせて、それでこれは恥ずかしくてとても正気じゃ2本目以降は紹介できない…と思い大体自分の知っている作品だったので要点をまとめて説明しました。4~5本紹介してそのうち”1本”をお買い上げになるとのこと。わぁい、GWのいっそがしい中20分も電話で拘束されてDVDが1本売れたよ。

しかし注文はそこで終わらなかったわけです。「なかなかお店にいける距離にないので、一週間後くらいに息子に買いにいかせます」とのこと。はぁ~?1週間も商品の取り置きとか普通できないですから。その間に買いにくるお客様のことは全く頭にないんですよねきっと。「今回だけ特別に」と何度も頼まれたのと物販のDVDはなかなか売れないので渋々承諾しましたが…。電話していてこんなに疲れる人はそうそう居ません。クレーマーのほうがまだマシだと思いました。

そこから1時間くらい後になにやら珍妙な格好をした人が来店されました。パサパサなロングの金髪に、ノースリーブのひざ上くらいあるワンピースに、派手なオレンジのニーソックスを履いた「かなり年いった婆さん」(←ここ注目)でした。もう一瞬見ただけでこいつはヤバいオーラが漂ってきて、なるべく見ないように仕事していたんですが、カウンタにやってきまして他の店員に「先ほど電話でDVDを云々~」言ってるのが聞こえてきまして、あぁこれは間違いなくさっきの電話の人だと直感しまして、その店員に代わって接客をしましたよ…。予想通り先の電話の人でした。一週間後に来るんじゃなかったの?

それで接客して気付いたけど、この婆さん上の前歯が全部ないの!それ+上記の露出の超多い格好ですからほんと見るに耐えないんです。失礼ですけど。いつも笑顔で接客していますが、このときばかりは嫌悪感を出さないように、顔をしかめないようにするのが精一杯でした。

それで会計の際にメンバーズカードを通したら年齢の欄に「50」と表示されるわけです…。おいおいおい、50ですか…。50にもなってあんた恥ずかしくないんですかと。そんなしぼんだ肌を晒して恥ずかしくないんですかと。以前お昼のTV番組の「笑っていいとも」なんかで年いった女性が若作りして競う、みたいなコーナーを見た記憶がありますがあれはTVで見るからまだギリギリ許せるのであって、あれを実際に見るとほんと殺意が沸きます。やはり男も女も年相応の格好をするべきです。年相応の良さ、綺麗さというのがあるのであって、単に無理して若作りすればいいという物ではないですよね。

でその後にちょっと思い出したのですが、この人以前にも物販のDVDを長期間取り置きしていたなと。「今回だけ特別」じゃなかったのかよ。ということは、きっとまた同じような用件の電話が来るんだろうと思います。次はハッキリと長期取り置きできないと断ってやろう…。

今日はその人のせいで尋常じゃなく疲れました。その人が店に来た後、ラスト1時間は死んだ魚のような目で仕事をしていたと思います。GW明けまでの気力、体力、モチベーションを全部持っていかれた感じです。困ったなぁ~、あと3日間も勤務が続くのに…。そして愚痴っても全然スッキリしませんでした…。かずいー!記憶を消してくれーっ!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々に頑張った | アッシェスの日記帳 | 休みだった\(^o^)/>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
