アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

風邪ぎみ

今日はお休みですがここ数日ずっと風邪ひいてて、さらに外は雨なので家でおとなしく養生。
あんま見た目変わらないし咳は出てないけど、風邪引いてて接客するのはお客さんにとっては嫌だろうなぁと思いつつ人が居ないので仕方なく仕事してました。体がダルいとか喉が痛いとか辛いのは色々とあったのだけど、一番辛かったのは耳があんまり聞こえないことでした。飛行機に乗ったときに耳がキーンとする状態のさらにヒドイ感じといえばいいのだろうかぁ。

耳聞こえないとコミュニケーションが取り辛いですねぇ。相手が何言ってるか聞こえなさすぎて笑えなかったよ。視覚はせいぜい前方180度しか見えないけど、聴覚は周囲360度カバーしてるもんね。音ってのは大事すなぁ。

たまにお客さんでもいるけど難聴もしくは完全に聞こえない人は大変だなぁと思ったり。そういう方達は相手の顔をじーっと見るんだけどその気持ちがよく分かった。目と耳どっちか使えなくなるとしたらうーん、目見えないほうを選ぶかなぁ。耳はうまく訓練すればソナーみたいに音で周囲の物体を判別できるとかなんかで見たので。まぁ後天的に目見えなくなった人はそういう風に脳が特化されてないから無理なのかもしれないけど。というか才能がないと無理よね…。

やっぱりどっちが使えなくなっても困るよね。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<とうもころし | アッシェスの日記帳 | イン… イン…なんとかさん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
