アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

肉が痛い

最近は割りとマビをプレイしていたので、書きたい事は沢山あってもなかなか書く時間を捻出できずにダラダラとネトゲをプレイしていました。そろそろまとめて更新していこうかなと思いまする。

でここしばらく夏が近いのと、車を買ってから運動不足になりがちだったので家に帰ってきてから結構激しい運動をしていたのですが筋肉痛が半端ないです。よく「年をとると筋肉痛が来るのが遅くなる」と言われているけどこれはどうも嘘くさいようで、年齢によらず同じ程度筋繊維が切れると同じ程度の間を空けて筋肉痛が来るらしいです。

要は年とると激しい運動しないから筋繊維が切れる量も少ない→筋肉痛も結構後になってからやって来るということらしいです。で問題は回復力なんですがこれは年齢が顕著に出るそうで…。10代の頃はどんなに激しく運動しても1~3日すれば痛みは引いて元通りになったと思うんですが、いま1週間くらいず~っと筋肉痛のまんまです。

年々歳とっていますがあまりそれを実感することって無かったんですよね。体に中身がついていってないと思うことは多々ありましたが。いやしかし今回の回復力の衰えを目の当たりにして自分も歳とっていたんだなと実感をしました…。むむぅ、そういえば四捨五入するともう30じゃまいか。結構いい年なのにこのままでいいのかしら。まぁこれは常日頃考えていることではありますが…。

あ、皆さんも長期間の痛みを味わいたくなければ日常的に運動をするといいと思いますよ。特に筋肉痛ならまだいいですが間接部分の腱が痛むともう最悪、間接がまったく曲げられないです。私も体を維持するために運動を習慣付けなければ。
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明けてました | アッシェスの日記帳 | 月曜が待ち遠しい…>>

この記事のコメント

ここ覗いてみた・・・元気にしてる?

体力ないから運動したいなと思ってはいるけど

一人でできる運動って何があるんだろうねぇ
2011-06-29 Wed 12:44 | URL | plasmon #7wuviB.s[ 内容変更] | top↑
随分返事が遅れたけどなんとか元気でやってるよ><
そっちはどうだい?
2012-01-08 Sun 01:38 | URL | アッシェス #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
