アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

いきなりマビと関係ないこと

突然ですが私は小売店で接客業をしております。
一口に小売店と言っても店の形態は様々あるわけですが、共通して抱える問題の1つに万引きがあると思います。
うちの店も最近は特に万引きが酷くて、チェーン展開してなかったら店畳んでいるんじゃないかってくらい盗まれていました。盗みの手口からみて大量に盗んでいるのは大体2人くらいだと目星はついていたんですが、なかなか尻尾が掴めなかった…。

監視カメラの録画映像から状況的に見て盗んでいるであろう一人を特定したのが1週間前。
それから今日までずっと網を張っていたわけですが、ついに今日万引き犯がやってきました。

事前に警察に被害届けを出していたので、急いで連絡して来てもらうことに。
警察が来るまでの間、犯人を見張って盗難の現場を押さえないといけないので、私が私服で張り付くことに…。露骨に見ていたらモロバレだし、かといって全く見ないわけにもいかないし。警戒してる気配のようなものを出さずに見張るのは大変でした。見張ること15分くらい。犯人から少し離れた棚の隙間から覗いていたところ、まんまと犯行に及んでくれました。
ちなみに見張っている時に気づいたのですが、盗もうと思っている人って独特の気配があるんですねぇ。周囲を警戒しているというか、気を張っているのが分かりました。これは今後の業務に活かせそう。

で、犯行から5分後くらいに警察がきたんですが…。なんとガチなパトカー数台で来てくれましたw
もうね、バカじゃないのと思いましたw
万引きって店舗の外に出て初めて現行犯で捕まえられるのに、店の前にパトカー停まっていたら警戒して外に出ていかないって…

その犯人、店を出ようとしたところ出口付近でパトカーに気づいて(誰でも気づくw)、その後出口から引き返して店内をブラブラと歩いて様子見モードに。警察の目的が自分じゃないと踏んだのか約30分後にようやっと店を出てくれて敢え無くお縄になりました。盗品を店内に戻していたんじゃないかな、と不安になりましたがしっかり盗んだ物を持っていたそうです。犯人も負けず劣らずおバカでしたw

ちなみに来てくれた警察の方々、上に書いた以外にも色々突っ込みどころが…。なんていうか、目がギラギラしすぎw
警察が来てるのが分かっていた所為かもしれないけど、一般人じゃないのがモロバレでしたw
尾行なんかの訓練ってやらないのかな…?我が街の警察は頼りになるのだろうかと一抹の不安を覚えた一日でした。

しかし、警察来てるのにこんなおバカな行動をしちゃった犯人に年間おそらく百数十万円分もの窃盗を許していたうちの店って…。
別窓 | 日常 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<調合マスターまで後一歩? | アッシェスの日記帳 | 投稿テスト~>>

この記事のコメント

万引きに悩まされてたんだ・・・ 

でも、犯人捕まってよかったよかった

残り1人も捕まえないとね!
2008-10-02 Thu 00:12 | URL | plasmon #7ijpTVPk[ 内容変更] | top↑
うは~見張るとか…私までドキドキするよw
2008-10-02 Thu 00:36 | URL | リアーラ #-[ 内容変更] | top↑
万引きはほんと多いね~。
今回の1人は捕まえられたけど、もう1人は姿形が全く見えないから捕まえられるかな…w


見つかったら何されるか分からないし、見張っている時はドキドキだったw
2008-10-02 Thu 01:04 | URL | アッシェス #-[ 内容変更] | top↑
万引き カツアゲ・・・etc

こうやって俗名で書くのって犯人の罪の意識を薄める原因になってる気がするんだよねぇ・・・

ちゃんと窃盗とか強盗って書かなきゃね(´・ω・`)
2008-10-02 Thu 23:33 | URL | 三途摩耶 #WqH7vPJk[ 内容変更] | top↑
>>こうやって俗名で書くのって犯人の罪の意識を薄める原因になってる気がするんだよねぇ・・・

ですよねぇ。行為の本質から目を背けやすくなりますよね。
私も↑で万引きって書いてますが(・ω・;)
2008-10-04 Sat 00:51 | URL | アッシェス #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
