アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

継子との現状

ずいぶん以前に書いた継子との関係の続きをちょこっと書いていこうと思います。

現在の状況はというと前よりはマシな関係になったかな?という感じです。それでも多少はマシ、というレベルで完全に実子のようには接することは出来ていません。やっぱり顔が違いすぎるんですよ…。あの可愛い嫁さんからどうしてあんな顔の子が産まれたのか…。「お父さん」と言って懐いてくる継子を見ているとなんとも複雑な気持ちになってしまいます。

以前アトピー治療の中期あたりに嫁さんに「治療が終わったら離婚を考えている」と言われて、まぁ仕方がないかと思いそのように伝えたら泣かれてしまったのを覚えています。嫁さんはやはり皆で仲良く暮らすのがいいみたいで、それからは少しだけ継子に対する態度が軟化したかなぁ?と思います。ただこれから先、自分の感情がこれ以上いい方向には行かないんではないかなと思っています。やはり実子と他人の子は違いすぎます。保育所や公園などでちょこっと遊ぶくらいならどんな子でも可愛いものですがそれが年がら年中一緒に居るとなると…。このままでは自分の精神が擦り減って参ってしまうのではないかと思います。

TVやネットの掲示板などで「子有りとの再婚」に対する相談を見るたびに「絶対に辞めておけ」と思わずにはいられません。そういう経験もないくせに「連れ子もまとめて受け入れるのが度量のある男だ」などと宣う輩を見る度に偽善者は黙ってろと怒りを感じてしまいます。自分もかつてはそうでした。でも自分の子供が出来たら絶対、心情は変化するものです。継子と実子を分け隔てなく育てた例よりも上手く行かない例のほうが遥か昔より圧倒的に多いはずです。なのでもしもその様な相談を受けた場合、どんなに相手の事が好きでも辞めておけと言うことにしています。
別窓 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<人生詰んだ | アッシェスの日記帳 | ライフ オブ パイを観てきた>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
