アッシェスの日記帳

育児日記とか闘病日記とか

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

M.N.シャマランは天才なのか?

M.ナイト.シャマラン監督をご存知でしょうか。
名前だけ言われてもピンと来ない人も監督の作品を聞けば「あぁ、あの監督か!」と思い出すような有名な映画を撮った人です。

この監督が割と最近撮った映画は、あの「レディ・イン・ザ・ウォーター」。
え?ピンとこない?じゃあ「ヴィレッジ」はどうだ!「サイン」や「アンブレイカブル」もあるよ!
…これでもダメな人には大ヒント。監督の一番の成功作はあの「シックス・センス」!
シックスセンスはさすがに大多数の人が知っているよねw

そのシャマラン監督の最新作「ハプニング」がレンタル開始になりました。
ストーリーの大筋はある日、ある地域の住人が突然自殺しだすというショッキングなもの。
これ映画館で予告編を見てからすごく気になっていたんですよねぇ。
自殺した人々に何があったのか…。それが知りたくて上映中に観にいこうかとも思っていたんだけど、シックスセンス以降のシャマラン監督の映画って個人的にはあまり面白くなかったんだよね。
なのでレンタルリリースまで待って、新作料金払ってレンタルしてきました。


で、期待して観たわけですがやっぱり面白くありませんでした!
人々が自殺する原因は映画冒頭ですぐ分かっちゃうんですが、現実からかけ離れすぎていてあまり怖いと思わないんだよねぇ…。

自殺の原因となるものに込められたメッセージというのが見えるんだけどそれも薄っぺらくて、監督が本当は何を伝えたかったのかイマイチ分からないし。

あとは登場人物達の背景を深く掘り下げようとしているんだけど、俳優の演技が下手なのか演出が下手なのか、あるいはその両方なのかドラマとしての深みがあまり感じられず、観ているあいだ彼らに共感することが出来ませんでした。

そういったのを抜きにしてもサスペンスである以上、驚かせたり怖がらせたりしてくれれば面白く観られたんだろうけど、あまり驚くような場面も無いし怖くも無いっていうのはかな~り残念でした…。
人々が理由もわからず自殺していくっていうのは初見であればきっと驚くんだろうけど、それは予告編で観ちゃっているからそれ以上に驚ける場面を用意していて欲しかったw

↑で監督の作品を何本か挙げているけど、私はシックスセンスとアンブレイカブルしか観てないんですよねぇ。アンブレイカブルは高校生か中学生の時に見たと思うんですがつまらなくて寝た記憶しかないです…。やっぱりシックスセンスが傑作すぎただけにそれ以外の作品の落差にガッカリしてしまいます。もうシャマラン監督にシックスセンス級の映画を撮るのは無理なんでしょうかねぇ。

「ハプニング」を既に見た人で、あの映画にはこういうメッセージが込められているんだ!お前は読解力が足りない!等の意見がぜひあれば教えてください~m(_ _)m
別窓 | 雑感 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<精霊ゲットしたよ~ | アッシェスの日記帳 | ちょっと遅い年賀状風味の>>

この記事のコメント

エロゲ界のシックスセンスもぜひw
2009-01-13 Tue 10:12 | URL | リアーラ #-[ 内容変更] | top↑
シックスセンスは面白かったねー

監督の名前までは思えてなかった

アッシェはほんと映画詳しいんだねw

映画評論家とかになれるんじゃない?w
2009-01-14 Wed 03:51 | URL | plasmon #-[ 内容変更] | top↑
>>リアさん
Σそんなのあるんだ
検索しても出てこなかったわ…w

>>プラムー
知らない映画ばかりなんでまだまだだよ~。
評論家なんてなれるほど文章力ないし、あくまで感想文w
2009-01-18 Sun 23:38 | URL | アッシェス #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アッシェスの日記帳 |
